Albion Online 武器選択の方向性

武器の種類

AOは武器によって特性が異なり、その総数は75種類に及びます。さらに片手武器の場合はオフハンドを何にするか、防具をどうするかと悩む要素満載です。
どのシーンにおいても最強!というものがあれば良いのですが、利用シーンによって得手不得手が存在します。
大別して、タンク、メレー(近接攻撃)、レンジ(遠隔攻撃)、ヒーラー(回復)、バファー(補助)という立ち回りになります。

 

防具の種類

防具も頭、胴、足の3部位それぞれに3*5=15種類の装備があります。
大別して魔法小屋で作成する布装備、レンジャー小屋で作成する革装備、ソルジャー小屋で作成する鉄装備の3種類があり、攻撃補正は布が最も多く、鉄が最も少なくなります。また防御補正は逆に鉄が最も高く、布が最も少なくなります。革はどちらも中間になります。
高火力だけど柔らかい布、硬いけど火力がでない鉄、中間の革と覚えておけば大凡問題ありません。

 

想定される利用シーン

ソロの場合、少人数の場合、中~大規模の場合というパーティ・ソロの違い。
フィールドなのか、ダンジョンなのか、拠点なのか。
そして立ち回りをどうしたいかを考える必要があります。
といっても、始めたばかりの頃だとどうなっていくのかの想定も難しいと思うので、いろいろな種類の武器を試しに使っていく事になると思います。

 

ソロに求められるスキル

ソロの場合は、モブ戦なら高火力さえあれば問題ないでしょう。
ソロPvP等では高火力よりは機動力が求められる傾向があり、また足止めなどのスキルやアイテムがあれば仕留めれたのに!といったシーンに多く遭遇すると思います。ただし相手が騎乗している場合は、攻撃して振り落とすところから始まるため、瞬間的な火力も併せて求められます。

 

パーティ戦に求められるスキル

双方がっぷり四つに組んで戦闘するケース。例えばヘルゲートの場合では如何に相手の行動を阻害しつつ、数を減らしていくかが重要になります。言うのは簡単ですが・・・
Wind wall(ナイト胴)やWall of Flames(fire片手杖)といったパーティを分断するスキルや、行動阻害のスキル等が活躍しますし、構成によってはバーストが得意なSlit Throat(Dagger Pair)や、Death Curse(cursed片手)といったスキル持ちがフィニッシャーとして活躍するケースもあります。
相手によって、またパーティメンバーによって個々人に求められる動きというのは変わってきます。
もっと大規模になれば広範囲の回復や攻撃が求められ、徐々に個のスキルよりは隊としての動きといった練度の方が重要になってくるでしょう。

 

サンプル:ソロのギャザラー狩りをしたい!

この場合は、"ソロ"かつ"フィールド"という条件になります。
足止めしつつ、反撃されたときや追撃の機動力、キャストする余裕などはないので即発動するスキルで構成することになるでしょう。
武器をダブルブレーデッドスタッフのコンカッシヴブローとスタンラン、メイジカウルの毒、アサシン胴のアンブッシュ、ソルジャーブーツのワンダーラストといったスキル構成等をよく見かけます。
 

結局どうすればいいの?

パッチによって強化、弱体される事もありうるオンラインゲームにおいて、しかも武器防具は多岐に分かれているため、残念ながら万能解は存在しません。故にどれにしようかとあれこれ悩むことも、楽しみの一つでしょう。
自分がどのようにプレイしたいのか、どのようなシーンで活動したいのか、一度そこから考えてみると良いかもしれませんね。

注意する点を敢えて上げれば、ラーニングポイントを利用してスキルレベルを上げていくと、あっという間にラーニングポイントが枯渇します。ギャザラーなどは大量のポイントを使います。どうぞご利用は計画的に。