Albion Onlineの進め方

前回(下記リンク)は導入部分でしたが、ここでは実際にログインしてからのお話です。

albiononline.hatenablog.jp

 

 

スタート!

いざ、ゲームにログインすると悩ましいのが、何をするかという点。何でもできる反面、何をしようかなと言うのが悩ましいところです。

本記事は、開始直後に何が出来るか、何をするかを悩んだ場合のサンプルとして見てください。

初期島のクエス

石を取ってこい、木を取ってこい、小動物を狩って革をもってこい、武器を装備してデコイを試し切りしてこい・・・

といった初期のクエストを終えると、島から出ましょうというメッセージが出ます。それに従い島から出てみましょう。

最初の街

右下にある現在地のミニマップに、赤いスクロールのようなアイコンが見えると思います。まずはそこに向かってみましょう。乗り物を入手することが出来るクエストです。99ドルのレジェンダリパッケージを買っていない限りは、おそらく一番最初に入手できる乗り物になると思います。

これを通じて、このゲームの採取の仕方、戦闘方法の基礎を覚えることが出来ますので、是非クリアしてみてください。

GoodとかOutstandingって何だろう?

最初のクエスト中に、偶然できることもあるGoodやOutstanding等というアイテムの状態があります。これらは高品質品になり、アイテムの価値(レベル)を見ると10点や20点、もっといいものもになると100点追加というものもあったりします。100点増えると、後述のTierが1つ上がったのと同等の効果が得られます。

アイテムアイコンの枠、左上のあたりの違いから見分けることも出来ます。

Tierって何だろう?

装備や採集したアイテムを見ていると、Tierという文字が見えます。こちらはアイテムのグレードを意味します。

Tierは1から8まで存在します。
エンチャントという、同一Tierだけど効果の高いアイテムも存在しますが、それは後述。Tier4以降になるので、暫くは気にしないで大丈夫です。

最初の街からの卒業時期

最初の街のミニマップを開くとIIIという数字が見えると思います。
これはこの町の施設はTier3という意味で、それより上(ここではTier4より上)の加工・生産が出来ないことを意味します。

それならば直ぐにでも先の街に行けばいいのに!と思われるかも知れませんが、初期の街は施設の利用料が0シルバーというメリットがあります。

2つめ以降の街では、基本的にシルバーを支払い加工していくか、自分の島を買って加工施設を用意するか、ギルドの島を借りて加工するかという進め方になります。
そのため、最初はTier3までの加工が自分で出来るようになるまで最初の街に居続けるということも、取り得る選択肢の1つです。

シルバーの稼ぎ方

素材をとってきて売る、アイテムを作って売る、モブを倒す、モブキャンプにある箱から入手する、エクスペディションゲートに入ってクエストをクリアする、そしてゴールドを売るといった方法があります。

エクスペディションゲートは町中にある青い縦長の楕円状のオブジェクトです。最初の街ではT3のソロクエストを受けることができるので、装備がT3以上になったら試してみましょう。モブの範囲攻撃の躱し方、モブの釣り方をここで覚えると生存率がぐぐっと上がります。

エクスペディションゲートをクリアすると、(その日の1回目は)3000シルバー手に入れることが出来ます。

 

 ここまで来る頃には、自分はどのような武器がいいんだろう?という疑問が出てくると思います。

次回はその辺りを書いていこうと思います。