Albion Online あこがれの?!個人島

Albion Onlineは個人やギルドで固有の島を買うことが出来ます。好きなものを建てて生産活動に励んでみたり、中でデュエルをやって遊んだり、集合場所にしたり。

用途は様々。でも拡張には大金が必要なのでご注意を!

 

 

島の買い方

f:id:AlbionOnline:20170805120438p:plain

最初の街である、何とかCrossから1つ以上進んだ街にある、上記のような不動産屋?で個人島を買うことができます。(夜スクリーンショット取ったから暗いですね・・・)
島は個人のものとギルドのものの、2種類があります。この不動産屋のメニュー右にタブがあるので切り替えてください。こちらで島の購入から拡張、そして廃棄も可能です。

f:id:AlbionOnline:20170805121252p:plain

 

個人島とギルド島

個人の島の場合はFarming plotが存在し、ここで農場や牧場を建てることができます。
ギルド島の場合はFarming plotがない代わりに、広めの土地と、入って直ぐのあたりに個人で使える箱があります。街にある銀行と同じ扱いで、他の街の銀行と連動せず、アイテムは銀行毎に管理されます。
輸送が必要な場合は、牛や馬で運ぶ場合や、一度マーケットで販売し、別の街で買い直すという手もあります。
 

島で建てれるもの

個人島もギルド島も、どちらも自分で好きな建物を建てることが出来ます。家にはじまり木材加工などの素材加工小屋や、武器防具を作ることのできる小屋、料理を作ることが出来る小屋など、様々です。
武器防具では使われなかった石材が、これら建築時に使われます。
個人島の場合はFarming plotがあり、馬や牛といった乗り物や鶏や豚といったお肉を育てることができる牧場、ニンジンやトウモロコシといった食材・飼料を作ることができる農場、ポーションの材料となるハーブ園などを建てることが出来ます。
 

島外の建物との違い

島の場合は、自らフォーカスを有効にしない限り素材が戻ってくることはありません。費用についてはギルド毎に設定が異なりますが、個人島ならば確実に、(ギルドも?)費用ゼロに設定することになると思います。
町中のPlotは、オークションにより手に入れることが出来、15%の素材が戻ってくると言う特典があります。しかし多くは利用料が設定され、15%分の素材バックと利用料の比較でどちらが得かを考える必要があります。
レッドやブラックゾーンにあるテリトリー(領地)にある建物の場合、自分が所属しているギルドのみ利用できますが、もっと料率が良いため、素材収集のやりやすさもあり、がんばってテリトリーを取る価値がここにあります。(維持は大変ですけどね)
 

ギルドホールと個人宅

どちらも大きさの違いとキャパシティの差しかありません。家でできることは、ホームに設定する(死んだあとの、nearest cityの他に選択肢が増える)ことと、家具等の設置になります。
ホーム設定は家毎に最大値が決まっているので、個人島に置いたものなら問題ありませんが、ギルドハウスだとキャパシティに気をつけましょう。
室内家具は箱、ベッド、机、トロフィー、その他といったアイテムがあります。設置は家のTier以下であることと、設置可能数の制限があります。
箱は簡易銀行のようなものになり、複数キャラで共有することができる箱としても設定可能です。例えばco-ownerでサブキャラを指定しておけば、自分とサブキャラだけは操作が可能でアイテム受け渡しが安全に可能になります。1つ1つに重量制限が設定されているため、重いアイテム(素材とか)を大量にスタックして設置すると重くて入れることができない・・・なんてことも。
ベッド机トロフィーは、全て家で雇うことが出来る労働者が使うものになります。ただのデザインとして設置も良いですけどね!ベッドは1労働者につき1つ、机は複数名で1つです。トロフィーも複数名で1つを使います。
 

労働者って?

労働者は家で雇うことができ、彼らに作業を頼むことでアイテムを持ってきて貰うことができます。例えばStonecutterの人だと、依頼したTierの石を。limestoneとか。
依頼時に持ってきて貰えるアイテムの数は、机、ベッド(と、家)のTierに影響されます。トロフィーによって幸福度が上がれば、更に期待値が上昇します。ただしトロフィーは同じアイテム(別Tierなら可)は重複して効果を発揮できません。
一例として、家のサイズの問題もありますが、ベッドを2つ、テーブルを1つ、Tier毎にトロフィーを1つずつ設置して、革などは革専用トロフィーもあるので設置し、革職人2人を回せば、Tier2なら1日200個以上持ってきて貰えるでしょう。依頼するTierが上がると、残念ながら持ってくる量は減りますけどね。
依頼の方法は、買った本にフェイムを貯めて、それをドラッグ&ドロップで渡してあげるだけです。
 

ジャーナル(本)って?

f:id:AlbionOnline:20170805120634p:plain

本は労働者から買うことができます。それをアイテムとして所持した状態でフェイムを稼ぐと、自動的に本にもフェイムがチャージされていきます。最初は閉じた状態が、入れ始めると開き、満タンになると付箋が飛び出して膨らんで満タン感を醸し出してくれます。その状態になると労働者への依頼に使用できます。
フェイムはどんなものでもいいのかというと、残念ながらそうではありません。革職人の本ですと、革を採取した際に入るフェイムでないとチャージされません。また、T2の本をチャージするにはT4までの採取に限定されます。T5の例えば熊などから革を採取してもフェイムがチャージされませんので注意してください。ジェネラリストの場合は何でもいいので、例えば家にアップグレードで石を大量に入れているときなどは、所持しておけばあっというまにフェイムが溜まります。

f:id:AlbionOnline:20170805120619p:plain

 

家具の作り方

distiny boardのまっすぐ上に伸びるラインによって、騎乗できるTier等があがっていきますが、同時に家具作成が可能になるのも、ここを開放したかどうかが影響してきます。
素材を握りしめてTool小屋にいき、椅子のタブをクリックすれば、リストが表示されます。え?面倒? マーケットでも売ってると思いますよ!
 

トロフィーって?

トロフィーもマーケットで買うことができますが、ジェネラリストのジャーナルのフェイムを満タンにして労働者に渡すことで、手に入れることが出来ます。前述の通り、ジェネラリストの場合は必要フェイムが多いものの、貯め方は何でもいいので簡単です。
革などの専用のトロフィーは、石職人など別の職業には影響しませんが、重複設置を可能にするため、是非設置したいアイテムです。見栄えは壁掛けの剥製になります。こちらは革採取によってでのみ、フェイムを貯めることが出来ます。
 
英語サイトですが、下記2つにも記述があるので、見てみるといいかもしれませんね。